--/--/-- --:--

スポンサーサイト

    
2005/05/10 00:00

術後62日目

    
2005年5月10日  退院38日目

手術から2ヶ月が過ぎました。もう何だか遠い昔のようです。

装具が外れて以来、首を左右にまわせるようになるだけで、
相当生活が楽になりました。もうほとんど通常生活です。

装具を取った当初は首の筋肉がついていないからか、連日の
肩こりと背中が痛い症状。およそ1週間で、首を支えられるように
なって、かなりマシになってきました。
気付くとうつぶせ寝をしている事もあり、その時はさすがに首が
痛くて起きてしまい。。。ちょっと怖い思い。。

カラーは寝るときもお風呂に入るときもまだ終日つけっぱなし。
気候が良くなって暑くなり始めると、入院時に購入した布製の
カラーがむれて暑く、普段も入浴時用にと購入したメッシュの
カラーを付けるようになりました。
しかし、肌に当る部分がこすれて少し痛いので、Tシャツの首
まわりをカラーにはさむ(常にカラーの下になる)ようにしました。
あご側は、手術前日に剃ったきり、伸ばしたままのあごひげが
クッションの役割をして非常に重宝している状態です^^。

手術跡の傷口が痒くなるときがあります。
立ちっぱなし、あるいは疲れるほど歩いた時等に腸骨のあたりに
鈍痛を感じる事があります。


<各症状の状態>

・右手ひじの痛み若干あり
・右手指先のしびれあり
・歩行20~30分の連続歩行も可能、
 しかし長時間同じ姿勢(同じ形で座った状態から立ちあがるとまだもつれる)
・温感、胸上部と足のすねあたりは少し感じる気がする。胴体はやはりまだまだ。
・首から肩にかけての痛みこり、無理をしない限りほとんどなし。
・就寝時、まだ時々胸椎の辺りが痛い。横臥姿勢でも苦しい痛みがほぼ毎日。
・まだ走れない。。でもほとんどの日常生活に支障なし。

※思い出しメモ※

脊髄症状で、術前後に排便困難の症状があった。
ふんばり方を忘れたような感覚になるため、なかなかモノが出ないが
ウォシュレットで肛門を少し刺激してやると、かなりの確率ですぐ出る。

次の診察は5月18日。レントゲン撮影の上での診察となる。

先日、面白いニュース発見。

ヘルニアは遺伝性のもの?

(5/18確認。リンク切れしてます…ヘルニアには遺伝的要素があるらしい
ことが遺伝子の配列を調べる事でわかって来たという話。親、または親類
にヘルニアの経験者がいると、発症率が何倍か高くなるらしい。)

スポンサーサイト

タグ : 頚椎 椎間板 ヘルニア

<< 術後42日目 | ホーム | 術後70日目 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 

contents

coments

trackbacks

RSSlinks

google

google more


